みらい乗船記

3/18 グアム

やっとグアムに入りました. ここで船員さん以外の乗船者が1/3ほど下船し 日本に飛行機で帰っていきました. このまま乗り続けて最後に荷下ろしのあるわれわれも, 24時間足らずの寄港をなんとか楽しんできました. 今年は春分の日が20日, 月曜日にあたり, 日本は3連休だそうで, グアムには日本人旅行客がわんさかといました. 去年来たときよりも活気があるような気がしました. 5年前の夏に来たときは, なんやらずいぶんさびれた町だなあという 印象があったし, 10年前に来た人の話ではもっとさびれていたと言うから, 不況で海外旅行のポイントに選ばれることが多くなったとか, かな?

グアム米海軍基地にある海岸警備隊埠頭に停泊する 「みらい」です. ほぼ予定通り10時ごろに入港しましたが, 土曜日のせいかなかなか入国審査や税関がはかどらず, 正式に上陸の許可が出たのは12時でした. 基地全体の地形というのは私は把握していませんが, ここは, 半島と長大な防波堤に挟まれた格好になっている アプラ湾のもっとも奥の方です. ここからホテルが集まるタモンまでは, 車で30分, タクシー料金は40〜80ドルになります. 3人乗り合いでも一人10〜30ドル払わないと町の中まで 行けません. 値段が違うのは, 日本人だとわかるとメータをどんどん進めてくれるので, それをどこまで値切るか交渉次第と言うことです.
埠頭から歩いて10分のところにある, 海軍勤務者とその家族が利用できる大規模な スーパーマーケットです. 周りには他にも, NEX (Naval Exchange) という, これも海軍関係者の利用できる 日用品を扱う大規模店とホームセンターがあります. NEX の方は, 船長と主席が乗船者リストを持って交渉し, 「みらい」乗船者も利用できるようにしてもらえました. 研究者はパスポートで, 乗組員はパスポートとIDカードで 乗船者リスト中の名前と照合して 入店させてもらいました.
NEX の店舗に貼ってある値段比較表. 日本人旅行客も行く一般向で島内一の大販店の K-Mart に比べていかに安いかを宣伝していました. 確かにとても安かったです. 缶ビール6本パックも2ドル70セントほどで買えます.
世界中どこにでもある基地敷地内のマクドナルド. ここは特に基地割引などがないようで パスポートなしで普通に買えたそうです.
いったん船に戻ってから, タクシーで繁華街の方へ出ていきました. ホテルの居並ぶビーチに一番近い通りは 日本語だらけですよ. 日本人を相手にしたアダルトものと射撃場も多いです. まずは白鳳丸一行も (勝手に待合所にさせてもらって) お世話になったグアム第一ホテルへ行って, カードもドルも用意し忘れた私は何はともあれ換金をしました. ホテルで換金とは不本意でしたが土曜なのでしょうがない.
去年は工事をしていた一角. Duty Free Shop が何軒も立ち構えるここら辺一帯は, まさに日本人街です. 真ん中は真新しいゲームセンター. 向かって右の背の高い茶色の建物はマジュロにもあった Outrigger のホテル. 昨年われわれが寄港した直後にオープンしたようです. 左は Hyatt. こういった外国資本のホテルは 比較的西洋人の観光客が多いですが, Outrigger は結構 日本人客でごった返していました.
戸外は非常に蒸し暑くて歩くだけでも難儀なので, Outrigger のレストランでビールとアイスクリームで 一服しました. レストランからのビーチの眺め.
Guam Reaf ホテルのプライベートビーチを拝借して ビーチに降り立ち, あとは3人でひたすらビーチを歩きました.
ハワイのダイアモンドへッドほどではないかも知れないけど, タモンビーチのシンボルとも言える 「恋人岬 (Lovers' Point)」. 手前にはホテル日航が目立っています.
白人のおっさんが日本人の若い娘をナンパしていた (ように見える, そうじゃないのかも知れないけど). 手前は北川さん, 記事とは関係ないです.
夕暮れに湾内を一周する Sunset Cruise の船. 船内からは日本語の司会と軽音楽が鳴り響いていました.
夕日が沈む頃が一番快適ですかね. 現地の子供たちも楽しそうに遊んでいました.

グアム第一ホテル横の「車屋」チェーンのグアム支店 「Sea Horse Grill」で夕食をとって, また3人で20ドルずつ払ってタクシーで帰ってきました. 船の前につけてもらったときはメーターは70ドルを示していましたが, 行きはチップを払っても60ドルで済んだと交渉すると, あっさりオーケーしてくれました. あとから聞いた話からすると60ドルでもタクシーの運転手にとっては 万々歳だったらしい. 他の乗船者の中には35ドルまで値切らせた人もいるらしいですが, 普通そこまでは落としてくれないそうです.

YANAGIMOTO Daigo
Last modified: Tue Mar 21 19:30:48 JST 2000